カイロプラクティック たか施術院 群馬県 高崎市 の日記
-
子供もの時の成長の結果が今のあなたの体です。
2022.11.18
-
今のあなたの骨格は、子供の時の成長期にどのような、生活習慣だったかです。
今、あなたが子育てをしているとしたら、あなたのようになるでしょう。
自分で自分の後ろ姿や横からの姿勢は見えないでしょうけれど、あなたの行動、発言、考え方、後ろ姿、立姿勢、体の炎症までも、お子さんはコピーします。
人間にはミラーニューロンという神経細胞があり。またの名を「物まね神経」と言います。
あなたの姿勢が悪ければ、お子様の姿勢も悪くなります。
カイロプラクティックは首/背中/骨盤のゆがみを矯正し体の働きを整えます。アメリカ合衆国で発祥の医学です。
首/背中/腰/骨盤の歪みを矯正するということは、体幹を整えますので、同時にボディラインを整え、崩れの予防にもなります。
運動すると筋肉痛とは違う痛みが出る、身体が思うように動かしずらい、練習してもタイムが伸びないなどの方にも効果が期待できます。
成長期の間違ったダイエットは不妊症を引き起こすリスクがあったり、精神疾患を患うリスクもあるので、過激なダイエットはしないで、スタイル維持やボディメイク、という考えの方がお勧め。
当院では小学生、中学生、高校生で施術料の設定が違います。
小学生の時は骨や関節が主に成長し、中学生は女性ホルモン、男性ホルモンの分泌で、女性らしい筋肉男性らしい筋肉に成長し始め、高校生で体のベースが出来上がります、それどれ施術や身体作りのレクチャーが変わります。
骨や関節の成長の基礎となる小学生の姿勢骨格が大事になり、小中校の食事のバランス、睡眠の質、運動の質が、成長ホルモンや男性ホルモン女性ホルモンの分泌がお子さんの体を作ります。
ノーマルポジション、ゼロポジションともいわれます、最も人という動物の基本となる骨格構造で。
身体機能が高い状態です。
このノーマルポジションにしっかりと成長させることが大切です、小中学校で行われる運動機能検査、子供たちの骨格が順調に育っているかのチェックなのです。
しっかりとした骨格姿勢がノーマルポジションで、全身の筋肉、神経、脳が一番緊張していない状態なのがノーマルポジションです。
骨格がと言われる骨、関節が順調に成長していれば、その骨格を動かす骨格筋も正常に発達しています、
骨格を動かしながら、骨格を支えているのが、抗重力筋という辞意を保持する筋肉です。
腰痛や肩こりを調べると、よく出てくる筋肉で、聞いたこともあると思います、
背中側の抗重力筋
僧帽筋(僧帽筋)、頭板状筋(頭板状筋)、頭長筋(とうちょうきん)、半棘筋(はんきょくきん)、脊柱規律筋群(せきちゅうきりつきんぐん)、大殿筋(だいでんきん)、ハムストリングス、下腿三頭筋(かたいさんとうきん)、後脛骨筋(こうけいきん)
腹側の抗重力筋
胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)、腹横筋(ふくおうきん)、腸腰筋(ちょうようきん)、大腿四頭筋(だいたいしとうきん)、前脛骨筋(ぜんけいこつきん)
上記の筋肉が緊張しているから緩めろ、いやいや、鍛えろなんて色々なことが言われていますが、その場の楽や癒しならそれでも良いのですが、筋肉が、緊張してこったり、弱ったりしたのは結果なので。根本的な解決にはなりません。
小学生くらいまでは、骨や関節が成長し、中学生くらいから筋肉が発達し始めお子供の体から、大人の体に代り始めます。
特に体幹と言われる背骨の形が、家でいう大黒柱で中心になります、この大黒柱を中心に、ほかの柱が構成されます。
要するに、骨格から、作られるので、骨格が歪みバランスを崩した体の筋肉に、アプローチをかけても、骨格の歪みには的外れということなのです。
「ヤジロベー」知っていますか?左右の重さ上下の長さが釣り合っていると、安定していますよね。
人間のノーマルポジション(ゼロポジション)の状態なら、屋代米と似たように、抗重力筋にバランスよく負荷がかかっている状態なので、疲れにくく疲労がたまりにくい状態です。
ノーマルポジション(ゼロポジション)を維持できていない方は、バランスをとって何とか体を支えようと、筋肉が過剰に働き続けているので、さらに負荷がかかると、筋肉は疲弊し、体は脳は危険と判断すると、警告として痛みを出します。
マッサージやストレッチでは骨格の歪みは取れませんので。「疲労がたまっては、痛みが出るを」永遠と繰り返すだけなのです。
骨格の歪みは関節の歪みなので、ゆがんだ関節は傷みやすいので、子供のころならオスグット、大人になったら、五十肩などになったりします。
捻挫、オスグット、肘や膝などの関節痛、腱鞘炎なども骨格の異常でリスクが高まります。
基本骨格ノーマルポジション(ゼロポジション)を手に入れるのには、基本は、寝姿勢、ノーマルポジション(ゼロポジション)を作れるまたは維持できる寝具に寝ているかが、最も重要になります。
一日、7時間から8時間寝ますよね。脳は日常で一番長くしている姿勢を覚えてしまいます。
さらに日常でノーマルポジション(ゼロポジション)をいかに続けられるかが大事です、日本人は平均7.1時間座っています、起きているときに、いかに座らずいられるかが最も大事なんです。
カイロプラクティックは骨格がゆがんで、立姿勢が悪いくなった方の歪みや姿勢の改善ために、骨格の矯正施術をしています。
骨格の歪みが原因の頭痛、腰痛。肩こり、冷えなどは、骨格がゆがむ原因を取り除き、ニュートラルポジション(ゼロポジション)の状態になれば勝手に消えていきます。
鍼灸指圧マッサージなどは、関節にアプローチしないので、繰り返して当然ですが、様々な骨格を整える療法を試しているのに、長年繰り替えす苦痛は、関節の歪みは取れていないということです。
関節がゆがんでいるのに、歪みをとらずに筋トレをして筋肉を強化してしまうと、関節にさらなる負荷がかかり、関節の歪みをより強くしてしまい、より悪化してしまいます。
けがをしやすい人は、筋トレで筋肉を強化する前に関節の歪みをとることが最も重要です。
筋肉は鍛えられても関節は鍛えられません、なので子供のころに骨や関節をしっかり成長させられるかが、その後の人生を左右するので重要です。
骨格を整えるという整体やカイロプラクティックに定期的に通っているのに、長時間椅子に座らないことができない人は、一時の夢を見ているだけで、骨格の歪みは取れていないと考えた方がよいと思います。
1時間椅子に座らずいられなかったり、座らずにいられても体のどこかに痛みや苦痛を感じたら、かなりヤバいと思った方がよいと思います。
ポルトガルの方は一日平均で2時間30分しか座っていません。
一時的な見せかけの美と健康ではなく、真の美と健康を手に入れているかは、ノーマルポジション(ゼロポジション)を手に入れているかです。