カイロプラクティック たか施術院 群馬県 高崎市 | 日記 | 頭痛、首の痛み、肩こり、腰痛などは移る?

頭痛、肩こり、腰痛、冷え、むくみ、姿勢矯正、気分の落ち込み、持続可能な改善で平穏な毎日を。

Top >  日記 > 頭痛、首の痛み、肩こり、腰痛などは移る?

カイロプラクティック たか施術院 群馬県 高崎市 の日記

頭痛、首の痛み、肩こり、腰痛などは移る?

2022.11.15

頭痛や首の痛み、肩こりや腰痛、肘の痛みや膝の痛みなどは移るのです!
「え?この人またわけのわかんないこといっているよ」と思われた方もいると思いますが、
 2011年、ブリティッシュコロンビア大学で行われた研究によると、「風邪をひいている人の写真」を見た被験者の血液を調べたところ、炎症性サイトカインの一種インターロイキン6の値が上昇することがわかりました。つまり、「風邪の人の写真を見ただけ」で、体の中に炎症が起こってしまうということです。
 
人は、「ものまね細胞」「共感細胞」などと言われる神経細胞「ミラーニューロン」を持っていて、病気やケガの人を見たとき、つらくなったり、痛みを感じたりします。
他人のネガティブな情報を耳にするだけで、まるで自分が経験したかのようなストレスを受けてしまうことがあるのです。
 
私の経験でも鍼灸整骨院の場合、打撲、脱臼、捻挫などの人や、首の痛み、腰痛、肩こり、ひざの痛みなどの人が混在していました。
捻挫して整骨院に通っているうちに、腰痛や肩こりの人がいるので、気づいたら腰痛や肩こり、ひざ痛を起こしていたなんて不思議ではありません。
私も事故で腰痛になり通っているうちに、肩こり、首の痛み、坐骨神経痛などが出るようになり、さらに自律神経も乱れてしまった経験があります。
 
鍼灸整骨院などに行くときには、待合室でけがの人や腰痛や肩こり、うつ病の方などに合わないようにした方が安心です。居合わせた方と体悪い自慢などしないほうが賢明です。
 
私の家族も、昔は家族して首が痛い、肩がこる、肩が上がらない、頭痛が痛い(私)、手足の冷えなど、家族して不調を抱えていた原因の一つが神経細胞「ミラーニューロン」が悪い方に働いてしまったことだとのちに知りました。
 
コロナ過を抜かし、近年、鍼灸整骨院の乱立や腰痛や肩こりの減少などで、需要より供給が増えたのか、鍼灸整骨院の倒産がニュースになっているぐらいで、お客の争奪戦なのか、なんでもありで、鍼灸整骨、整体、トレーニングなどを一つの空間でしているところもあります。

どんなやり方をしようが自由ですが、気を付けなければいけないのは、この空間にけがをしている人、腰痛や肩こりの人、姿勢を良くしたい人、筋トレをする人が混在していること。

ネガティブな力の方が強いですから、神経細胞「ミラーニューロン」が悪い方に働いてしまったら最悪です。筋トレで言ったら腰痛や肩こりで苦しむことも。

完全個室、隣の話が聞こえない、待合で他の人と合わせないなど、体の不調を抱えた方と合わない配慮をしているところがお勧めです。

 
整体院でも同じです、最近はやりのワードを並べて、集客している整体院もあります。

例えば骨盤、姿勢、猫背、小顔、痩身、肩こり、首痛、腰痛などを表示して、集客しているところがあります。

ダイエットで行ったら腰痛をもらってきてしまった、小顔で行ったら首の痛みが出てしまった、痩身で行ったら猫背になった、なんてこともあり得ます。

完全個室、隣の話が聞こえない、待合で他の人と合わせないなど、体の不調を抱えた方と合わない配慮をしているところがお勧めです。
 
本当に現代医学的に体のことがわかっているなら、最低限こういう配慮はしているはずなので、建物がきれい、医療機関を創造させているなどで勘違いさせられないように。
 
移るのはコロナだけではありません。会話が聞こええてしまったり、お互いが見えてしまうだけで、神経細胞「ミラーニューロン」は働きます。
 
施術者が複数で、お客さんが複数だと流行っているように錯覚させられるので、よくなると思い込んでいる方がいると思いますが。本当に脳の働きや神経の働きをわかっている施術者の皆さんは、最新の注意をしながら施術しています。
 
腰痛や肩こりなどの方に触れることで、いろいろ調べたくなるのもわかりますが、現代人は、スマホやパソコンなどから、四六時中、大量の情報を得ています。さらに「ネガティビティ・バイアス」といって、人はネガティブな情報に注意が向きやすく、記憶に残りやすいという特性があります。

大量の情報を浴びていると、自然と悪いニュースばかり目や耳に入ってきてしまうものなのです。
 
悪い情報だけ見ないようにすることは不可能なので、よい悪いにかかわらず、情報を遮断する時間をつくることを心がけましょう。

まずは、デジタル機器を使う時間を減らす工夫を。

「通勤時間は読書をする」「寝る2時間前にスマホの電源を切る」など、できるところから始めてみてください。

 
腰痛や、肩こりは移るという情報は当院のお客様だけに話して、ブログには書かなかった情報です。

なぜなら、病気で痛みを出している方もいますから、会社や学校などで腰痛などの方が阻害されるかもと思っていましたが。よく考えてみたらひどい腰痛の場合、仕事や学校を休みますから、見ることはないですし、この情報は、様々な不調や痛みの原因の大きなウエイトをしめる、大事な情報なので書くことに決めました。
 
当院では10年位前から、保護者と同時予約の小学生以下は施術料無料なのです。
ホットペッパーのメニューにも載せました。
 
家族で同時のケアをお勧めしています。あなたの大切な人にあなたを映している、どんなあなたを映したいですか?
 
家族の誰かがよくなっても誰かが悪くなるなんて繰り返しますし、親の影響が子供に出てしまう場合があるからです。
 
男性専門や女性専門整体などでは、家族で受けられませんよね、家族で行けるところを選ぶのも大事なポイントです。

頭痛、首の痛み、肩こり、腰痛などは移る?

日記一覧へ戻る

【PR】  臣ずし  痩身サロン +bodyHimawari 姪浜店  くつ修理やまうち  美容鍼灸院Harico  茨木市 高槻市韓国語教室:しろくま韓国語教室