カイロプラクティック たか施術院 群馬県 高崎市 | 日記 | 腰痛、肩こり、偏頭痛など、自律神経失調の根本原因

頭痛、肩こり、腰痛、冷え、むくみ、姿勢矯正、気分の落ち込み、持続可能な改善で平穏な毎日を。

Top >  日記 > 腰痛、肩こり、偏頭痛など、自律神経失調の根本原因

カイロプラクティック たか施術院 群馬県 高崎市 の日記

腰痛、肩こり、偏頭痛など、自律神経失調の根本原因

2022.11.10

自律神経の中枢が乱れる原因


 原因は寒暖差、運動のし過ぎしなさすぎ、食べ過ぎ食べなさすぎ、寝すぎ寝なさすぎ、不安、ストレス、首の歪み、背中の歪み、腰の歪み。
 
脳の中枢で活性酸素が大量に発生
 
脳の神経細胞がさびると
 
自律神経機能が低下
 
副交感神経と交感神経の切り替えがうまくいかなくなる
 
活性酸素が不活性されていない状態が疲れを感じる
 
疲れを解消しないと細胞に錆がこびりつき元に戻らなくなる
 
要するに疲れがとり切れない状態は、老化している状態。
 
自律神経は体の中で最も老化しやすく機能は年齢とともに低下する。
 
免疫力が落ちるともいわれているため細胞がさび付く前に日ごろのケアが必要
 
最も大事なのが質の高い睡眠
 
疲れ疲労と老化は全く同じメカニズム
疲労を放置しておくと神経細胞がさびてしまう、まださびている状態ならば可逆的なので戻れますが、さびがこびりついて取れなくなり劣化してしまうと不可逆的になり老化になる。
疲労の段階で元に戻しておくことが老化を抑えるポイント、日ごろの疲れのケアが大事。
年齢に関係なく若くても老化している、酸素を吸った分だけ老化する、活性酸素が発生した分だけ老化していくが、それを毎日少しでも回復していくのが大事。
 
自律神経の機能は40歳で若いときの50%以上落ち、50歳で約67%、60歳で約75%落ちると言われている。
 
老化は視床下部が関係していて、脳の老化が体の老化に大きく関係していると考えられている
 
だるい/疲れやすい/頭痛/立ちくらみ/めまい/耳鳴り/耳閉感/のどが詰まる/イガイガする/息が苦しい/ 肩 首 背中/腰などの痛み/コリ/関節痛/多汗/冷や汗/汗が出ない/不安/イライラ/恐怖感/悲壮感/集中力がない/手足のしびれ/痛み/冷え/ほてり/吐き気/腹痛/便秘/下痢/食欲がない/生理不順/更年期/目の疲れ/痛み/まぶたのけいれん/ドライアイ/口の渇き/味覚障害/不眠/動悸/胸が苦しい/血圧の変動/うつ状態
 
脳機能の低下、脳の誤作動も起こしますので。上記の症状や、脳が誤作動を起こし自殺する方もいます。
 
この状態から抜け出す現在わかっている唯一の方法は、自律神経を乱す原因を取り除くこと。取り除かれれば「自律」というぐらいですので、体が自然治癒力を発揮し体調は自然に回復します。
 
例えば寝不足が続いた後、一時的に自律神経が乱れても、睡眠が取れれば体は回復し、不調は解消されます。 

また寝不足になれば、自律神経が乱れ体調不良が起きます。

こんなことを繰り返しているうちに、自律神経は老化し、症状も増えたり強くなったりします。

特に若い方は寝なくても大丈夫だと思っている方が多いいので、体調がすぐれない原因が睡眠不足だとは思いませんから、なぜ体調がすぐれないのか、原因を理解しませんから不安になります。

不安は脳の中枢で活性酸素を大量に発生させますから自律神経をより衰えさせ、いろいろな症状をだします。
 
ここから負のスパイラルにはまる人と回復していく人の違い。
 
以前の私のように、全国ナンバーワンとか、改善率ナンバーワンとか、リピート率ナンバーワンとか、ゴットハンドとか、有名な先生やすごい先生を探し、自律神経の乱れを整えるという、瞑想や、ヨガや呼吸法などに期待する人。
 
結果、私は、鍼灸整骨院、指圧マッサージ、足裏マッサージ、整体、瞑想、ヨガ、呼吸法など色々な所に行きながら、お医者さんごっこや、治療ごっこにはまり、7年もの間に上記の症状のほとんどを経験し、29歳の時に歩くと膝がカクントと抜けてこけたり、つまずいてこけたりするぐらい悪化し、自分のお尻が拭けないぐらい体がカチカチになって、起き上がるのもやっと、このまま介護を受けるようになるのかなと思ったぐらいです。
 
自律神経機能が乱されていることに気が付かなかったからです。
 
自分が自律神経を乱しやすいタイプなのか知ることが大事です、
2022/11/4サロンNEWS自律神経を乱されないように気をつけてください 4
 
これを見てお分かりだと思いますが、自律神経の乱れる原因は生活習慣がベースですが、不安などのストレスがかなり影響するのがお分かりだと思います。
 
自律神経が乱れた方が、やらないほうが良いこと、基本的に自律神経の乱れや、それに伴う諸症状の治療やケアというもの。
 
なぜと思うでしょ、例えば呼吸法、自律神経が乱れると、呼吸は乱れますが、呼吸法をやっても自律神経は整いません。呼吸法をやらなかったから自律神経が乱れたわけではないからです。
 
自律神経が乱れる原因は長く続くことはないので、ほっといても回復します。呼吸法をやってもやらなくても、乱れは解消されます。
 
ほとんどの方は余分なことをしないので一時的ですみ、気にもかけなくなります。

誰でも一時的なストレスなどで自律神経は乱れますが、自らを整え自らを治す自然治癒力という機能があるので勝手に整います。

しかし不安な方は誰でも起きる現象に不安やストレスを感じ、医学的根拠の無い自律神経を整えられるというものをやってしまいます。
 
ここが罠なのです。人間は自分を守るために自然と自律神経を乱す状態から回避します。

例えばストレスを与えてくる人のところに居続けたりしませんよね。

 
自律神経が乱れる原因が回避できれば特に何もしなくても整うのに、こんなに良くなったとか、有名人もやっているとかのネット口コミに引っかかり、ほっといても良くなるのに、以前の私のように呼吸法をしたからよくなったと思い込みます。
 
良くなるのだから、いいじゃないと思う方、そこが罠なのです。

呼吸法で良くなったと思い込んだ方は、呼吸法をすれば安心と思い込みますよね。しかしその時同時に無自覚の不安やストレスを脳は感じているのです。

安心の裏側は不安です。

呼吸法をしないとまた乱れると思い込み、呼吸法をしないと不安になるのです。

 
この無自覚の不安も自律神経を乱す原因になります。
 
また呼吸法や、ヨガ、ストレッチなど様々なもので自律神経が整うと、SNSやホームページ、ネット記事、書籍など、野放しになっているので、以前の私のように引っかかってしまうのもしょうがないのですが。
 
これをやるとよくなる、あれをやるとよくなるという言葉に引っかかり、色々なことを始めてしまう。
 
例えばヨガで自律神経が整い症状が良くなったと思っていても、新たな無自覚のストレスにさらされて、自律神経の機能は低下していたりします。
 
なぜだかわかりますか?何かを始めるときって、不安ではないですか?初めてやることは楽しいことでも無自覚のストレスを感じているのです。
 
適度な運動をすることは自律神経を乱さないようにするのは大切ですが、自律神経を乱した人が、経験のない運動を始めるのはかえって、状態を悪化させることがあります。
 
今でさえ、不安やストレスで自律神経を乱して、心身の不調を抱えている人が、無自覚の不安やストレスを知らず知らずのうちに抱え込んでいたら?
 
ある日突然、脳の誤作動を起こし、うつ病を発症しても不思議ではないのです。
 
芸能人でもいましたよね、子供もいて、ジムにも通い幸せそうで、自殺するようには見えなかった人が自殺してはまった。
 
芸能人は、芸能人を利用して金を稼ぎたい人が群がって、金儲けのために色々なことをさせられるので、ストレスをためやすいのだと思います。
 
どうしたら苦痛から逃れられるかと考え始めたら、すぐに医療機関にアクセスしてください。
 
いきなり明るくなったり、ニコニコするようになったら、危険サインです周りの方は医療機関にかかることをお勧めしてください。
 
お医者さんごっこ、治療ごっこをして金を稼ぎたい人に乗せられて人生をだめにしてはいけません。
 
私の経験ですが、つらくなり、鍼灸整骨院で施術を受けたタイミングと自然に回復するタイミングが重なるので鍼灸で良くなったと思い込んだのです。

よくなったと感じたら、先生にまた調子が悪くなったらおいでと言われるでしょ。そしてしばらく経つとまたつらくなっていきて、行くと楽になったような気がするのです。

 
でもだんだん、体の不快が気にならない期間が短くなり、施術をしてもなかなか楽にならないし、楽になるまでの期間が延びていくのです。
 
要するに自律神経が安定している時間が短くなり、自律神経が乱れている時間が長くなった。

なぜこのようなことが起きるのか、時間とお金をかけ、有りもしない自律神経を整えるという的外れなことをして自律神経が機能低下をする原因を放置していたからです。
 
私は20代で暗黒の7年間を経験しましたが、カイロプラクティックに出会い、レクチャーを受け、自律神経を乱す原因をとりのぞいたり、やめたりすることで、不快な状態から回復することができました。

私の目的は、一人でも多くの人を苦痛から回復させること。また、一番大事なのは、一人でも多くの人が、苦痛や不快を感じで、二度と戻らない大切な時間を、無駄なことに費やさないないようにすることのお手伝いをすることなので、当院のお客様以外にも、メッセージを発信しています。

 
 

腰痛、肩こり、偏頭痛など、自律神経失調の根本原因

日記一覧へ戻る

【PR】  幼児英会話 リッツナーサリースクール  安田いちご園  SHAVU SHAVU  Bonne Chance (ボンヌシャンス)  カーフィルム SORTE