カイロプラクティック たか施術院 群馬県 高崎市 | 日記 | 日本でまた作られた「スマホくび」にご注意ください

頭痛、肩こり、腰痛、冷え、むくみ、姿勢矯正、気分の落ち込み、持続可能な改善で平穏な毎日を。

Top >  日記 > 日本でまた作られた「スマホくび」にご注意ください

カイロプラクティック たか施術院 群馬県 高崎市 の日記

日本でまた作られた「スマホくび」にご注意ください

2022.10.10

肩こりは、肩こりという人が増えると商売になる人が一生懸命広めますよね。

しかしここ10年肩こりの人は減少傾向にあります。

簡単に言うと、私がブログで書いていることは、すでに報道されており、最先端の情報でもないのです。

たまたま私のブログに行き着いただけで、SNSやネット検索は、あなたの知識でしか検索できず、偏った情報しか手に入らないので、自分の常識が世間の常識と思い込んでしまいます。また、あなたの常識と同じ常識の人、自分の欲しい情報としかつながらないので、自分が正しいと思い込んでしまします。

肩こりが減少傾向、意味のない肩こり対策をする人が少なくなったことが減少の一つに挙げられます。肩こりに執着するほど脳は不安になり、肩こりはひどくなります、肩こり対策に意味がないことに経験上気づいた人は、やっても意味がないとやめますよね、執着しないでいると肩こりを忘れてしまうのです。忘れてしまえば肩こりを感じませんから。

忘れさせるという手法は医療機関でも使います。

本格カイロプラクティックでも脳の誤作動で起きた、肩こりや腰痛を忘れさせるという手法を使います。

苦痛や不快な状態を忘れる行動をすることが大事です。

スマホの姿勢だけが、姿勢を悪くする原因ではありません。脳の状態が悪くなっても姿勢は悪くなります。

肩こりが減ってしまうと商売ができない人たちは、次のブームを作りたくて、肩こりから「スマホ首」にシフトしたいのかもしれません。

主に肩こりと感じる上部僧帽筋は方から首にかけて後頭骨まで達している筋肉です。その筋肉の首側に違和感をださせたいのでしよう。

スマホ首の姿勢、学校の校庭で見ませんでしたか?昔は全然問題になっていませんよね、悪い姿勢はなるべく避けたほうが良い決まっていますが、不安をあおられるほうが背骨のゆがみはひどくなります。

スマホっ首の説明は肩こりになる説明と同じですよ、ストレートネックはパソコンの普及で顔を前に出すからと言っていましたよね。

ここで面白いデータがあります。

これは様々な私が持っているデータを組み合わせたのですが面白いことが見えてきます。

肩こり女性人口1000人対 総務省ITCサービスの利用動向
2019年令和元年113.8人  総務省スマホ保有率83.4%   パソコン保有率69.1%
2016年平成28年117.5人  総務省スマホ保有率71.8%   パソコン保有率73.0%
2013年平成25年125.0人  総務省スマホ保有率62.6%   パソコン保有率81.7%
2010年平成22年129.8人  総務省スマホ保有率9.7%    パソコン保有率83.4%
2007年平成19年131.1人                 総務省パソコン保有率85.0%
2004年平成16年123.0人                 総務省パソコン保有率77.5%
2001年平成13年126.6人                 総務省パソコン保有率58.0%
1998年平成10年122.8人                 総務省パソコン保有率32.6%
1995年平成7年100.0人                  総務省パソコン保有率16.3%
1992年平成4年95.0人        内閣府「消費動向調査」パソコン保有率12.2%

肩こりは1992年から2010年まで増え続けそこから多少減少しました。

パソコンの普及率は最高だった2010年平成22年保有率83.4%最新の2019年令和元年では保有率69.1%で14.3下がっていて、パソコンの減少が肩こりの減少の原因のように見えますが、ここにスマホの普及を重ね合わせると面白いことが見えてきます。

2010年平成22年保有率9.7%から2019年令和元年83.4%になり、約8倍に保有率は増えましたが、肩こりの人は減少しています、2010年平成22年129.8人から2019年令和元年113.8人と1000人対16人と減っています、スマホの姿勢だけが肩こりの原因であるならば、増えて当たり前ですが減っています。

スマホ脳と言われたり、姿勢だけではなく、依存や、不安をあおられたり、思い込まされたり、パソコンの内容の弊害から、一般の方も賢くなり、振り回されない方が増えたのだと思います。

きれいなたち姿勢を手に入れ、きれいな立姿勢が維持できる寝具に寝てください。脳が緊張していなければ、体の緊張は取れるはずです。

日本でまた作られた「スマホくび」にご注意ください

日記一覧へ戻る

【PR】  新大塚整骨院  ニコニコレンタカー 新潟八千代橋店  ひで美容室 (すまいる工房 長崎県雲仙市国見町店)  慶州商店  M sports ジムスタ館 (エムスポーツ ジムスタ館)