カイロプラクティック たか施術院 群馬県 高崎市 の日記
-
筋力が無いから体が痛いということはあり得ない
2022.10.02
-
膝が痛いから腰痛だから筋力をつけなさいと言われたことないですか?
しかし筋トレをしたり運動をしたりして余計痛くなったことはよくありことです。
腰痛診療ガイドライン 2012に書かれていることですが
「筋力があることと痛みとは、無関係」
筋力が無いから体が痛いということはあり得ない。
と書かれています。
しかし誤った情報で鍛える方がいますが、固まった筋肉を無理に鍛えると筋繊繊維を痛めて悪化しやすくなります。
腰痛診療ガイドライン 2012(著学 日本整形外科学会)
姿勢と腰椎への圧力に関する研究では、たとえば体重を50kgとすると、横向きで寝ている姿勢ですでに体重と同じ50kgの圧力が加わり、直立姿勢時で75kgの圧がかかります。
手に何も物を持たなくても角度20°のおじぎ姿勢で約100kgで、しっかりとしたおじぎでは300キロ近くかかっているということです。
直立姿勢でくしゃみをしたときの圧は瞬間的に体重の7倍の約350kgにもなると言われています。また、20 °おじぎの姿勢で20kgの物を持ち上げるときに圧は300kgを超えるという報告もあります。
背骨の前方部分の間にある椎間板の一つ一つの強度は、N IOSH(米国労働省)によると腰椎椎間板の限界値は約340kgであるとしていますので、私たちが意識的に出せる筋力をはるかに上回る筋力だ無意識のうちに出しているということです。