カイロプラクティック たか施術院 群馬県 高崎市 | 日記 | 日本人は幸せに見えるか

頭痛、肩こり、腰痛、冷え、むくみ、姿勢矯正、気分の落ち込み、持続可能な改善で平穏な毎日を。

Top >  日記 > 日本人は幸せに見えるか

カイロプラクティック たか施術院 群馬県 高崎市 の日記

日本人は幸せに見えるか

2021.12.23

前ウルグアイ大統領のホセ・ムヒカ氏が2016年4月に来日し、フジテレビ「ムヒカ来日緊急特番」の中で宮根誠司氏の質問に答えています。


宮根氏
ウルグアイからいらっしゃって、日本に滞在されて、日本人は以前よりちょっとは幸せに見えましたか?

ホセ・ムヒカ氏
実際のところ、この問題というのは世界全体に反映されています。そして特に先進国において、というのは、この現代の仕事というのは、非常に多くの不安要素を抱えています。
この経済における不安定さというのは、雇用の面においても不安定さを生んでいます。

幸せになるにはまず、恐れないことです、恐怖を持たないことです。そして、こうした経済の中では、多くの人々がその仕事がいつまで続けられるかということを心配しています。

そして自分の中長期的な仕事のことを考えています。その問題というのは日本でだけではなく、世界の多くの国々に存在しています。それは経済が生み出す不安要素、そこから来ていると思います。

人類というのは、多くの富を手にすると、それを失うことに恐怖を抱きます、そして日本も例外ではありません、もちろん幸せな人も沢山いると思います。ですがその一方で、苦しんでいる人もいると思います、他の社会と同じように。

宮根氏
戦後70年、焼け野原から日本は発展をし続けてきまして、我々のおやじ、おじいちゃんたちはがむしゃらに働いて今の日本を作ってくれました、そのがむしゃらに働くっていうのはね、我々日本人の中には入っているんですね、それはどうなんでしょうね?この成熟した社会の中で。

ホセ・ムヒカ氏
私は、それは非常にポジティブなことだと思います。そのことによって、様々な困難を乗り越えられたという風に思います。

日本人というのは、自分の歴史に対して誇りを持っていると思います、彼らは非常にナショナリストで、自らの歴史を愛している、そして自覚をしています。昔の人々が大きな努力をしてきたということ、ですから若い世代には忘れないでいただきたい、過去に築かれたものが彼らに強さを与えるということを。


前ウルグアイ大統領のホセ・ムヒカ氏が2016年4月に来日し、フジテレビ「ムヒカ来日緊急特番」   4月7日(木)4:00pm東京外語大学(東京・府中市) ムヒカ氏の言葉 例えばスーパーマーケットに行けば色々なモノを買うことができます、しかし、人生の”歳月”を買うことはできません、2年ごとに車や冷蔵庫を買い替えて一生ローンを支払い続ける、家が小さくなるから、もっと大きな家を買わなければいけなくなる、それでも足りなくて、違う家がどんどん必要になる、それが社会の仕組みなんです、買って、買って、買って、モノを買い集めていく”儀式”に人生の時間を費やす、そんな社会なんです。   人生で最も重要なことは、勝つことではありません、最も重要なのは「歩み続ける」こと、これはどういうことなのか、それは、何度転んでも起き上がること、打ち負かされても、もう一度やり直す勇気を持つことです。

今、まさに必要な言葉だと感じ、皆さんにも色々考えてもらい、思考の材料にしてもらえばと思い書き起こしました。

アクセスする方によって感じ方は違うとは思いますが、YouTubeや書籍へアクセスしてみては?
フジテレビには「ムヒカ来日緊急特番」を再放送かYouTubeにアップしていただきたい。

書き起こしなので表現、言葉が多少異なることがあります。
フジテレビ「ムヒカ来日緊急特番」より一部抜粋書き起こし。

日本人は幸せに見えるか

日記一覧へ戻る

【PR】  くれあーれ  株式会社 森材木店  ビッグスマイルボーカルスクール  リラクゼーションサロンiyashisu+ イオンモール東員店  (株)芳永金物店