カイロプラクティック たか施術院 群馬県 高崎市 | 日記 | 幸せに必要なことは? ホセ・ムヒカ

頭痛、肩こり、腰痛、冷え、むくみ、姿勢矯正、気分の落ち込み、持続可能な改善で平穏な毎日を。

Top >  日記 > 幸せに必要なことは? ホセ・ムヒカ

カイロプラクティック たか施術院 群馬県 高崎市 の日記

幸せに必要なことは? ホセ・ムヒカ

2021.12.22

前ウルグアイ大統領のホセ・ムヒカ氏が2016年4月に来日し、フジテレビ「ムヒカ来日緊急特番」の中で池上彰氏の質問に答えています。
 

 
池上彰氏
日本の人たちが時間が欲しい時間が欲しいと思っている人たちが大勢いるということがありますね
 

ホセ・ムヒカ氏
なんのための時間でしょうか、問題は何のために時間を使うのかということです、何をする時間が欲しいのですか?子供と過ごす時間?家族と過ごす時間?友人と過ごす時間?あるいは自分の人生を生きる時間?それならOKです。
 
それとも、もっと働いてもっとお金を稼ぐ時間が欲しいのですか?それは消費社会に支配されています。
 
人生は一度きりで、瞬く間に過ぎていきます、人間としての時間をどう使うべきか、人生、機時計のようなものです、ぜんまいはやがて止まります、だから何に時間を使うのか、一人一人が自分に問いかけるべきなのです、なぜなら生きるということは死に向かうことだから、これは変えようのない事実であり、私たちの存在において、もっとも大事なことなのです。
 

池上彰氏
今、私はお話を聞いていて、仏教の高僧、つまりえらいお坊さんに話を聞いている気がしてきました、日本でも古くから「足るを知る」という言葉があります、ここで自分がそんなものを持っていなくても満足をする、それこそが、幸せな生き方になると言う伝統的な考え方がずっとあるんですね。
 

ホセムヒカ氏
私は真新しいことは何一つ行ってはいません、昔からある思想を述べているだけです、富が幸福をもたらすと思わないでください。
 
比較的豊かになると失うことへの恐怖が生まれます、富を失うことへの恐れが・・・そうするとお金があっても幸せを感じられません、失うことを恐れるからです、これがまさに中流階級の苦悩なのです。
 
目標に向かって前進し戦う者は、恐れるものがないのでとても幸福です、なぜなら希望が有るから、幸せであるということは、生きていることに心から満足していることです。
 
毎日、太陽が昇るのを見て感謝する、幸せとは人生を愛し憎まないこと、でもそのためには大義が必要で、情熱を傾ける何かが必要なのです。
 

池上彰氏
でも、おそらくこの話に対して、経済学者の中にはですね、「みんなが質素な暮らしをすれば、結果てきに社会全体が発展しない、経済力が落ちていくんではないか」という批判をする人がきっといると思うんですね。
 

ホセムヒカ氏
経済は・・・そうだなぁ・・・経済はなぜ存在するのでしょうか、それは不足しているものがあるからです、100年前には、水に経済は存在しませんでした、なぜなら水は豊富にあったからです、でも今はその経済が存在しています、水が不足し始めたからです、経済というのは、不足している財をいかに分配するのかということ・・・
 



今、まさに必要な言葉だと感じ、皆さんにも色々考えてもらい、思考の材料にしてもらえばと思い書き起こしました。
 
アクセスする方によって感じ方は違うとは思いますが、YouTubeや書籍へアクセスしてみては?
 フジテレビには「ムヒカ来日緊急特番」をYouTubeにアップしていただきたい。

書き起こしなので表現、言葉が多少異なることがあります。
フジテレビ「ムヒカ来日緊急特番」より一部抜粋書き起こし。

幸せに必要なことは? ホセ・ムヒカ

日記一覧へ戻る

【PR】  やまがた・赤湯温泉 湯宿 升形屋  札幌 ボディアート専門サロン・スクール・商材販売 Body Art Studio JAM  寒川ローンテニスクラブ  ぷちスタジオ  【古川整体院】朝霞市整体【肩こり・腰痛・骨盤】ご新規様【20%OFF】実施中